【断捨離】それって本当に大事にしてる?

テレビ見てて思ったこと。

ある番組で、引っ越ししたばかりの人の荷物チェックをするコーナーがあり。

取材を受けた方の大量の荷物の中に埋もれていたのは、大量の手紙が入った箱。
その中から、出てきたのは亡くなった祖父からの手紙。
ご本人は、しまっていたことすら忘れていたよう。
しんみりしながら一通り読んで、そして、また箱の中に手紙をしまいこむ…。

ナレーションで、大切にしまいましたとか言ってましたが、それって本当に大事にしてるって言えるのでしょうか?

本当に大事にしてる手紙だったら、その存在を忘れ去ってるなんてことないのでは…?

断捨離をして、気づいたのは、以前は「大事にしてるつもり」だけだったのだということ。

もともと私自身モノを捨てられないタイプでした。

思い出だからと、それを言い訳にしてもう本当は必要ないものも溜め込んでいるんだなと。

本当に大事なものは、その大事さにふさわしい扱いをすべき。

私は、自分が本当に大切にできる分量のものを持っていたいです。